地金 プラチナ・銀の質預かり 買取りについて

謹賀新年
旧年中は当店を御愛顧賜りましてありがとうございます
本年もよろしくお願い申し上げます

さて前々回のブログの続きですが

金の次は
を取り上げたいと思います

今回は【プラチナ・銀(シルバー)】についてお話します!!

プラチナとは・・・白金とも呼ばれる希少性の高い金属で、結婚指輪など宝飾品の原材料として知られる。
色も白金というからきれいなシルバーのように見えますが、メッキではなく天然のお色ですので色が落ちないということ。が特徴として挙げられます。

元素記号ですと【Pt】です。

この元素記号【Pt】が刻印にそのまま使われています

昔はPm・・・Platinum metalの略であり同じプラチナの意味ですが・・・今ではあまり見かけなくなりました
ですが当店ではもちろんお買取りしております。

金製品の金の純度を24分率で示す単位であると前回述べましたが

プラチナは1000分率で表記してあります。

 

わかりづらくてすいません・・・

Pt1000=1000/1000=100% すなわち 100%プラチナですよということがいえます。

同様に

Pt900は 900/1000=90% すなわち 90%プラチナです。

ほとんどの宝飾品がPt950、Pt900かPt850です!!

皆様のお持ちの貴金属には必ずと言っていいほどこの刻印があります

もちろんプラチナの含有量が多ければ多いほどグラム単価は上がります。

 

 

 

例えば Pt900 のネックレス20g
の場合

本日(1月10日)のプラチナ買取価格 (Pt900)1g当たり2500円ですので
お渡しは
20×2500=50,000円です。

 

 

預かりですと3ヶ月先の相場を予想いたしますので、少しやすくなります。

20×2400=48,000円です。

現金でその場でお渡しいたします。

切れてしまった場合でも買取いたします。

日々プラチナの値段は上下いたします。
お電話一本いただければその日の買取金額をお教えいたします。
お気軽にお電話ください!!

次に【シルバー】です。
SV(シルバー)・・・金やプラチナに比べ安価で加工しやすいのが特徴です。
宝飾品だけでなく食器などにも使われていますね
その他の特徴としては長くつけていると酸化膜に覆われ黒ずんでしまいます。ですので定期的にクリーナーなどでしっかり掃除しましょう

シルバーもプラチナ同様1000分率で表記します
ほとんどが【SV925】や【silver】と入っているはずです!!

買取のお値段は1月10日現在1gあたり40円です

いかに金やプラチナが貴重かがわかりますね・・・

もちろん当社ではシルバーもお買取りしています。

手数料、買定料などは一切頂きません!!

お気軽に当店へお越しください。

本年も変わらぬご支援をどうぞ宜しくお願いいたします。

綱島質店
神奈川県横浜市港北区綱島西1-8-12
東急東横線綱島駅西口より徒歩一分!!
皆様のご来店お待ちしております。

前の記事

年末のご挨拶